Ambitious Bird

モラルハラスメントの傷を、みんなに訴えないか?

離婚の手続きについて

今ここをご覧になっている方には、

「今にも離婚したい、夫が帰ってくると恐怖に怯えてしまうが離婚に応じてくれない」

とお悩みの方もいらっしゃると思います。

そこで、これは参考程度にしかなりませんが、離婚まで持ち込む手順を簡単ながら書いていきます。

 

まずは「離婚裁判」という概ねなるでしょう。それで「俺が悪かった、もうしないから許してくれ」と謝ることもありますが、一時的なものなので無視でいいです。

(本当にそれで公正することはありません)

裁判するお金もない、そもそも弁護士に相談するお金がない……。となりますと「法テラス」というのが便利です。

まずはメールか、サポートダイヤルに電話します(無料)。

そこで収入、貯金額を質問されます。そこでクリアすると無料法律相談の予定を決めます。

法律相談は30分と決まっています。同じ案件では3回までです。

もしそこで裁判を決心したが、お金がない場合は「立て替え」というのが効きます。

 

あまり関係ありませんが、「死亡者や胎児を訴えることはできない」ということだけは蛇足ですが明記しておきます。

そして一部には「一度でも精神科に行った人間は証人にはできない」という噂もありますが、あくまで噂です。それで本当にできないのなら4分の1の人間が証人になれません。

そこからは家庭裁判所の管轄として夫との争いになります。

 

しかし、何度も言いますが、許しを請うことがあっても、例え花やケーキを買ってきても、許してはいけません。

一時的な機嫌取りにすぎないのです。

 

ここからはこのサイトではなく、弁護士にお任せする方がよいでしょう。

(途中で投げ出すようで申しわけありませんが……)

それではあなたの光が見えることを祈ります。

 

(参考サイト:法テラス→http://www.houterasu.or.jp/index.html