Ambitious Bird

モラルハラスメントの傷を、みんなに訴えないか?

モラルハラスメントとは?

モラルハラスメントとは?~

 

moral:道徳・倫理

harassment:嫌がらせ

率直にわかりやすく言うと、「精神的嫌がらせ」というのが一番わかりやすいかと思います。

 

 

例えば

「うちの親は私を『小馬鹿』と呼ぶ」

「友達にありもしない悪口を言いふらされて人間関係を操作される」

「夫が『お前を嫁に迎えるんじゃなかった』などグチグチ言われる」

などがモラルハラスメントです。

 

一見用語だけみると、非常に特殊なように見えますし、実はどこにでもある精神的嫌がらせでも見えますが……、「どこにでもある」には少し語弊があります。

確かにどこにでもありますが、精神的嫌がらせが当たり前のようにある訳ではありません。

 

このモラルハラスメント、という言葉を提唱したマリー・フランス・イルゴイエンヌさんは

「精神的な殺人」

とまで述べています。

 

そして彼女のいる国、フランスではモラルハラスメントには刑罰が設定されています。

実刑懲役1年、15000ユーロの罰金」

です。

 

夫、恋人、会社の人間などに苦しめられた被害者たちは泣き寝入りするしかなく、中にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)に長年苦しめられる人もいます。

軽い話ではないのです。